人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎役者 松嶋屋 片岡仁左衛門

姑をいつも思い出していますが、
実家の両親と暮らした月日より
姑と一緒だった日は三倍以上の年月でしたから、身にしみています。
謡曲に小鼓を得意とし、
歌舞伎が好きでした。
舅は住友銀行を退いてから、
印刷会社の社長だったそうですが 
終戦後しばらくして亡くなりました。
しかし孫の、私たちの長男である赤ん坊を見てました。

姑は、その長男の子供、長女の子供 つまりひ孫を見ましたが、
私の夫は 姑より先に孫も見ずに亡くなり、
それから私の大苦労がはじまりました。
それなのに経済のことも考えず、
宝塚へ行くのだけを楽しみに今に至っています。

現在 片岡仁左衛門が歌舞伎界で活躍していますが、
この人の曽祖父にあたる11代目だったかの、仁左衛門が好きだったらしく  
松葉ちらしの模様の浴衣生地の反物のままであったのを、
惜しげもなく、おむつにしました。
松葉ちらしの模様は松嶋屋片岡家の好みだった様です。
今の仁左衛門の楽屋の暖簾をテレビで見る時、
現在でも 二引きに丸の松嶋やの紋の下に松葉ちらしの模様がありました。


by o-kikuyo | 2015-12-07 12:13
line

1927年の-モンパリ-を母の膝で見て以来86年宝塚好きです


by o-kikuyo
line